ブログと私(Blog and I)

大学一年の音楽論評笑

ブログを始めたわけ と 自己紹介

こんばんは、この記事を書いている時間は夜の12時ころなので。

記念すべき自分のひとつめの記事は、なぜ自分がブログを始めるに至ったか

自己紹介なども兼ねて書いていきたいと思います。

 

 自分がブログを始める大きな理由は2つあります。

…とその前に自分の自己紹介からしましょうか(笑)

メディア系の学部に通っている大学一年生で音楽や映画を愛しています!

以上(笑)

 

で、本題のブログを始める2つの大きな理由に入っていきましょう。

  1. 自分の帝国を築く
  2. アメリカの大統領になる

これです、ただこれだけなんです

 

1つずつ掘り下げていきます

まず自分は塾関係のバイトをしています、一年生で一番経験が浅い

ということもあり基本的に「使われる側」であり、やるべきことをきっちり

こなせていれば給料は貰えます。

もちろん主体的になってバイトに対して自分から求める意識をもてば「使われる側」という認識は変えられるとは思います

が、所詮バイトです、重要なお金の話が絡めば自分は何もすることはできず

(金銭の話をバイトが対応するのは会社として不誠実ですからね)

校舎で行われている重要な決定に

バイトでしかも一年の自分が付け入る隙などありません。

なんというか自分がこの大学一年の半年間でバイトをやってきて感じたのは

めちゃくちゃデカイ枠組みの中でぽつんと頑張る無力感です。

別にバイトが嫌いと言っているわけではないです!

デカイ枠組み、つまり組織や集団でやっていく楽しさややりがいは

たくさんあります、半年間で十分すぎるほど経験したつもりです。

また、自分から行動することの重要性も知りました。

元来、極度のめんどくさがりなので主体性なんて考えは持ってなかったのですが

このバイトをしたことで自分から求めていく重要性を認識させられました。

だからブログを始めるにあたっては自分がしているバイトではできない

経験を求めていくつもりです。

そのメインとして自分が発信した言葉で稼ぎたい。

小さくてもいいからこのブログをベースに自分だけの枠組みを作りたい。

だから自分でブログを始めて、誰にも使われずに自分で考えて自分で発信して

それで「自分で金を稼ぎたい」。

自分の帝国を築きたい!!

 

2つめの理由を説明していきます。

まず自分が大学生になって痛烈に感じていることは、伝えることの難しさ。

だれしも自分の頭のなかには色々な考えがあるはずです、昔の思い出だったり

好きな音楽のことだったり、あるいは自分がどんな人間であるか。。。

だけどそれらを100%、自分の頭の中にあるとおりに他人に伝えきるのって

めちゃくちゃ難しい、ってわかりました。

9月ころに高校生の前で自分のなりたい目標について英語でプレゼンをするという

機会がありました。プレゼンと言っても目の前にいるのは高校生10人程度です。

ですが自分の心臓はバクバク、

20、30分程度のスピーチはなんとか滞りなく終えることが出来ました。

高校生たちにフィードバックまでは行かなくとも簡単な感想をききました。

「良かったですよ~」

「かっこよかったです」

みんな、ありきたりかつ当たり障りのない解答。

本当に自分は話すこと、つまり伝えるのがヘタクソだと実感させられました。

スピーチの間、自分は頭の中にある考えを半分も口にして、言葉にして

伝えきれられていないとずっと感じていました。

コレが自分の伝える力のなさを実感した大きな経験です。

話をがっつり変えますが、自分の好きなゲームにMetal Gear Solidがあります。

あれ?変わり過ぎじゃないか?(笑)

と、まぁこのゲームは日本のゲームなのですがとてもおもしろい。

冷戦やAIなどおもに中学二年生が思わずハマってしまいそうなパワーワード

で目白押しなゲームであり、もれなく自分も中学生のときにハマったのでした。

そこでこのゲームのキャラクターがあるセリフを放つんですね。

 

"演説(はなし)が上手い。 ―だが、それだけだ。 アメリカ人は、自分の話に心酔するあまり真実を語れない"

 

 

これはアメリカ人の演説(話すこと、伝えること)のうまさを賞賛しつつも

「それだけ」であることを皮肉った、ウマイ煽りですね。

確かにオバマ元大統領はプラハでの歴史的とも言える演説でノーベル平和賞を受賞

しましたが、今でもアメリカは核の世界一の保有国ですよね。

広島でも、核のない世界を約束するようなカッコイイ演説をしていましたが

ちゃっかりしっかり核爆弾のボタンが入っている黒いスーツケースは持ってきています

それらを考えれば、まさにアメリカ人ってのは「はなし」がうまいだけです。

しかし

プラハの演説で多くの人がオバマ元大統領の演説(はなし)に心打たれたのは事実

広島の演説(はなし)を聴いた被爆者が泣きながらオバマ元大統領と抱擁を交わしていたシーンをテレビで見たとき、伝えることの力って偉大だと感じました。

だから自分の当面の目標、そしてこのブログをはじめた理由は

ブログで自分の頭の中を整理して、言葉にして、伝える。

つまり

伝える力をもっともっと身につける=アメリカの大統領になる(笑)

 

と、少し長くなってしまいましたがこれから更新頑張っていきます。

拙い文章なのでお手柔らかに(笑)

更新頻度は3日に1記事を目安にしていますが、なにせまだ手探りの状態なので

これからいろいろ決めていってこのブログをブラッシュアップさせていきます!